2018-01-01から1年間の記事一覧

スピードと柔軟性がビジネスの成否を左右する

今日は本業で、久しぶりにワクワクするミーティングがありました。 普段私は伝統と格式ある日本の大企業さんとのお付き合いが多いのですが、今日は勢いある新興企業のトップの方とお話しさせて頂き、そのスピード感と柔軟性に大変共感と興奮を覚えました。 …

資本主義社会という名のゲーム

最近思うのです。 時代が大きく変わってきていることを。 大学を出て、会社に勤めるというこれまでの常識は、とっくに崩壊している事に気付いている人はまだまだ少数でしょう。 資本主義社会とは、言ってしまうといかに効率よく資金を増やせるかのゲームです…

レアモンスター戦略

今日もゆったりとした1日でした。 オフィスの窓から見えるスカイツリーが夕陽に照らされてキレイです。 私は普段それほどあくせく仕事をしていません。 よほどの事が無ければ、定時に退社して家族との時間をゆっくりと過ごしています。 でもれっきとした勤め…

今日からブログはじめます

今日からブログをはじめます。 以前からずっとやってみたかったんですが、ようやく重い腰を上げて行動にうつします。 始める動機はザッとこんな感じ。 日記がわりにいろんな気づきや経験を残しておくため。 ゆくゆくは面白い文章や情報を発信できるようにな…